ぷよぷよ

ぷよぷよ初心者講座 1時限目

みなさん!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

mickeyです!

今回から、ぷよぷよ初心者講座をやっていきます。すでに、Youtubeで説明したところをメインに足りないところを文章で追加していく形となります。

それでは、どうぞ!

目的

初心者』から『中級者』以上になることを目的としています。中級者から上級者については、自分がさらに強くなってからやる可能性があります。

ぷよぷよの基本

ぷよぷよの基本は大きく分けて4つあります。

・4つ以上繋げると消える

・5色とお邪魔ぷよ

・様々な対戦モード

・様々なキャラクター

これらについて説明していきます!

4つ以上繋げると消える

例) 繋げ方

基本が4個でそれ以外にも繋げ方によって5個それ以上でも消えることがあります。全体が全て同じ色で消えることはまずないと思いますが、全部が同じ色でももちろん消えます!

5色とお邪魔ぷよがある

5色+お邪魔ぷよ

赤、緑、黄、青、紫、お邪魔のぷよぷよで成り立っています。

インターネット対戦では、『4色+お邪魔ぷよ』で対戦をします!

様々な対戦モードがある

多くのルールがある!!

現在、インターネット(オンライン)対戦でできるのは以下の通りです。

ぷよぷよクロニクル → スキルバトル、通、フィーバー

ぷよぷよテトリス → vs、ミックス、スワップ、ビッグバン、パーティー

ぷよぷよeスポーツ → 通、フィーバー

なお、友達や知り合い、家族でオフラインで通信対戦する場合は基本的に全ルールで対戦できます!

様々なキャラクターがいる

例) ぷよぷよクロニクル

ぷよぷよクロニクルでは、新キャラでアリィラフィソルが追加されています。

例) ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリスでは、テトリスミノにちなんだキャラが追加されています。

例) ぷよぷよeスポーツ

ぷよぷよeスポーツでは、ぷよぷよクエストからキャラが追加されています。

このように、シリーズによってキャラが少し変化して24キャラでゲームを構成しています。しかし、24キャラ縛りのせいで、今まで使えたキャラが使えなくなったりもしています。今後、DLCで以前選ぶことがでいたキャラが使えるようになると嬉しいですね!

まとめ

今回は、1時限目ということで『ぷよぷよ』とは何かというのを説明しました。色ぷよとお邪魔ぷよ、消え方、ルール、キャラクターそれぞれ覚えておきましょう。基本を覚えないといつか後悔します。連鎖についても後々説明していきますので楽しみにお待ちください。

次回は『対戦の基本』について説明していきます。

また次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に、Youtubeで紹介した講座を張っておきます。

ぷよぷよ初心者講座1時限目

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。