ぷよぷよ

ぷよぷよ初心者講座 4時限目

みなさん!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

mickeyです!

ぷよぷよ初心者講座4時限目になります。

今回は、5連鎖や6連鎖といった形について連鎖練習の手順を交えて説明していきます。おそらく、5連鎖、6連鎖ができるとCOMに勝ちやすくなってくると思います。オンライン対戦ではまだまだ勝つのは難しいため、COMに勝つことから頑張っていきましょう。

連鎖のポイント

  1. できるだけ同じ形を組む
  2. 連鎖を作っていて困ったら消す
  3. 繰り返し練習する

前回の記事で書いた通り、これらは大事であるため意識して練習しましょう。

効率的な練習の手順

  1. 動画などで組みたい連鎖の形を見る
  2. 組みたい形を見ながらとこぷよや連鎖縛りで練習
  3. 慣れてきたら見ないで練習する
  4. 大丈夫そうならCOMと対戦する

1.動画などで組みたい連鎖の形を見る

効率的な練習の進め方として、まずは動画などを視聴し組みたい連鎖の形を見ましょう。見ることでその人がどうやって組んでいるかを把握できるため自分が練習するときの助けになるからです。

2.組みたい形を見ながらとこぷよや連鎖縛りで練習

動画などを見たら今度はゲーム機を持ち、それを見ながらとことんぷよぷよや連鎖縛りで実際に自分で連鎖を組んでみましょう。最初は上手く組むことができず、ゴミぷよが出ると思います。そうなったら、連鎖のポイントを思い出し、いらないぷよを消して練習しましょう。

3. 慣れてきたら見ないで練習する

ぷよぷよeスポーツでは、連鎖縛り。それ以外では、とことんぷよぷよで見ないで組めるかどうかやってみましょう。もし、まだ不安があれば動画を見たり、横に見本を置いたりして練習してみましょう。見ないで連鎖が組めるようになったら最後のステップです!

4. 大丈夫そうならCOMと対戦する

とことんぷよぷよや連鎖縛りで練習がもう必要なさそうになってきたらCOMと対戦してみましょう。1人のCOMでなく、何人か対戦してみて勝てるようであれば次の組みたい形を練習しに行きましょう。もし勝てない場合は、再度とこぷよや動画を見て練習しましょう。強いと言われてるCOMはサタンやエコロです。

覚える形5連鎖6連鎖

階段積み

かぎ積み

GTR

まとめ

今回は、練習の手順やCOM対戦で戦える5連鎖や6連鎖について説明しました。5.6連鎖だと連鎖数はまだまだ足りません。オンライン対戦では13連鎖くらいは欲しいです。弱いCOM、普通COMには5.6連鎖が撃てると勝つことができます。今回の講座で学んだことを意識して練習していきましょう。覚える形を後半に書きましたがそれ以上に覚えれるのであれば覚えた方がもちろん良いです。

次回は10連鎖程度の連鎖について説明してきます。

また、次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に、Youtubeで紹介した講座を張っておきます。見てください!

ぷよぷよ初心者講座4時限目

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。